Sadistic Desire

Sadistic Desire

音楽、旅行、日常

ギター - ストラップの付け方、シールドの挿し方 ~フライングV ARROW Vの場合~

どうも!

りゅうです!

今日はフライングVのストラップの付け方を解説していきたいと思います!

 

今回はこちらのギターを使って解説していきます!

f:id:ryu_mcg:20170318111251j:plain

はい、どこからどう見てもフライングVですね。

BABYMETALのMINI-ARROWっていうギターです。

このギターの詳細はこちらの記事にまとめていますので、ぜひこちらもご覧下さい!

ryu-mcg.hatenablog.com

かっこいいギターですね。

やっぱりメタルにフライングVは欠かせませんね!^^

それでは早速解説していきます!

 

f:id:ryu_mcg:20170318111219j:plain

今回はBABYMETALのストラップを使用しました!

まずはネック側から取り付けましょう。

このストラップの場合、BABYMETALのロゴマークが見えるように取り付けます。

他のストラップでも同様にロゴが見えるようにしましょう!

ロゴが無い場合は、ストラップの長さを調節するあれ(名前はわからない笑)の向きに注目して取り付けて下さい。

f:id:ryu_mcg:20170318111627j:plain

ネック側に取り付けられたら、↑の写真のようにストラップをV字にしてみましょう!

ここで重要なのですが、折り返しに注意して下さい。

写真のように折り返さないと、ストラップの機能が著しく損なわれます。

f:id:ryu_mcg:20170316231146j:plain

うまく折り返せたら、そのままボディの裏側からストラップを取り付けましょう!

これで取り付け完了です!簡単ですね!^^

できたストラップの輪を体に通してみると、

f:id:ryu_mcg:20170316231149j:plain

こんな感じになります。

あとはストラップの長さを調節するあれを使って自分の弾きやすい高さに調節して下さい。

 

 

ついでにライブでのアクシデントを避けたい人向けにシールドの挿し方も補足しておきます。

f:id:ryu_mcg:20170316231153j:plain

まずはシールドを準備!

ボディの裏側からシールドをギターとストラップのあいだに通します。

f:id:ryu_mcg:20170316231154j:plain

通せましたか?

そのまま円を描いて、

f:id:ryu_mcg:20170316231155j:plain

挿入して下さい。

f:id:ryu_mcg:20170316231151j:plain

しっかり奥まで挿入して下さい。

抜けないようにしっかり奥まで。

このようにシールドを挿すと、ストラップのおかげでシールドが抜けてしまうという事故を防げます!

 

今日はストラップとシールドの取り付け方を紹介しました。

初めてストラップやシールドを取り付ける人の役に立てればと思います。

全然関係無いですが、今日はMIYAVIのライブに行ってきます!

楽しみやで!^^