Sadistic Desire


Sadistic Desire

音楽、旅行、日常

【Tab譜】ONE OK ROCK 20/20【動画付き解説】

こんにちは!

りゅうです!

今日はONE OK ROCKの20/20をTab譜付きで解説していきたいと思います!

 

以下の項目をクリックで飛べます↓

 

Full Cover 弾いてみた

まずは弾いてみた動画です^^

アコギとエレキを使って弾いてます。

ライブで弾くときはアコギパートもエレキギターで弾いていいと思います。

Toru兄さんも大阪のライブでは最初から最後までエレキギターで弾いていました。

www.youtube.com

親指で6弦を押さえているフレーズもありますが、この弾き方はマネしなくてもいいです。あまり手が大きくない人がマネすると変な癖がついてしまいます。

それでは解説していきたいと思います!

ある程度ギターが弾ける人は動画だけでコピーできると思うので、時間が無い人はこの記事の文章は読まなくてもいいですよ!笑

Acoustic guitar アコースティックパート

アコギパートから解説していきます。

まずは動画をご覧ください!

www.youtube.com

チューニングはレギュラー(EADGBE)です。

コードは全て3音ずつ鳴らしていますが、これはToru兄さんの大阪でのライブの弾き方をコピーしています。

CD音源はこれにいくつか音を足していますが、ライブでコピーする場合はこのままで十分かっこよくできると思います。

一度書きましたが、完コピにこだわらない限りこのアコギパートはエレキギターで弾いても問題はありません。Toru兄さんもライブではエレキギターで弾いています。

フレーズは簡単ですが、ポジション移動が初心者には難しいかもしれません。はじめはゆっくり弾いてみましょう。エレキギターで弾く場合は、ポジション移動やセーハ(人差し指で同時に複数の弦を押さえること)しているとき、ミュートできているか意識しましょう。

Electric guitar エレキギターパート

エレキギターパートの解説をしていきます。

こちらの動画をご覧ください!

www.youtube.com

チューニングはC#G#C#F#A#D#です。

ドロップC#って言われることもあります。

 

最初の方でも書きましたが、親指で弾く必要はありません。親指で弦を押さえる奏法が好きなので私は親指で押さえています。手が小さい人は変な癖がついてしまうので無理にこの奏法はしない方がいいです。

音を聴き取りやすくしたかったので動画ではあまりブリッジミュートしていませんが、コピバンするときはしっかりブリッジミュートしましょうメリハリがあるとサビがよりかっこよく聴こえます。

「4*」の「*」の意味はハーモニクスを鳴らして下さいっていう意味です。この曲の場合はタッチハーモニクスですね。

ブレイクダウンのフレーズは、雰囲気が出せていればこの動画ほど刻まなくていいと思います。私の持論ですが、速弾きやトリッキーなギタープレイで魅せるバンドをコピーする場合は、音も奏法も完コピした方がウケると思いますが、こういうお客さんと一緒にヘドバンするような曲の場合は、お客さんがノリやすいように弾く練習をした方がいいと思います。ONE OK ROCKのコピバンに求められるのは、ギターの正確さではなく、お客さんと一緒に暴れられる雰囲気です。

フレーズを完璧に弾くことよりも、ベースとドラムに合わせることを一番に考えましょう。グルーヴというやつですね。フレーズを完璧に弾こうとしてドラムと合わなくなってしまったら、みんなヘドバンできません。あとは楽しそうに弾く練習も大事です。弾くことに集中しすぎて棒立ちになっているギタリストを見ると萎えます。

頑張って16連符を刻む練習をするのも大事ですが、ベースとドラムに合わせてヘドバンしながらギターを弾く練習も忘れずにしておきましょう。

なるべく譜面通りに完コピする練習もしないといけませんけどね。笑

終わりに

質問やリクエストあればコメントお願いします!

また本文に説明を増やしていきます。

あんまり関係ないんですけど、YouTubeに投稿してる動画のほとんどはキツネのお面をつけているのですが、毎回お面が邪魔で手元がよく見えず困ってます。2年前にお面キャラにしようと思った自分を殴りたいです。

 

広告を非表示にする