Sadistic Desire


Sadistic Desire

音楽、旅行、日常

BABYMETAL MINI-ARROW 弾いてみた

音楽 BABYMETAL

どうも!

りゅうです!

今回はBABYMETALMINI-ARROW(以下ミニアロー)を購入しましたのでレビューしたいと思います! 

最後にミニアローで弾いてみた動画もありますので、ぜひ音も確認してみて下さい^^

(以下クリックで飛べます↓)

 

ギターケース、付属品

まずケースはこんな感じです。

 f:id:ryu_mcg:20170318111322j:plain

かわいいですね^^

ひと目でベビメタ好きって分かっちゃいますね。外でこれを使うのはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。笑

私は大ファンなので全然平気ですけどね!

f:id:ryu_mcg:20170318111307j:plain

BABYMETALのロゴが入っているストラップやピックも付いていました。最高です。ピックだけで満足してしまっている自分がいます。

 

ギター本体

それではいよいよ中身のギターを見ていきたいと思います!

f:id:ryu_mcg:20170318111251j:plain

はい、こんな感じです。名前がARROWなだけあってフライングVですね。

うーーーん、

控えめに言って最高です。

実はわたくし、たくさんギター持ってるくせにフライングVはひとつも持ってなかったんですよね。いつか買おう買おうと思ってたんですが、ついに手に入れることができました。

このギターを作ろうって企画した人に感謝です。もう一度言いますが、

控えめに言って最高です。  

f:id:ryu_mcg:20170318111236j:plain

ネックにもBABYMETALの文字があります。ちょうど12フレット目です。ベビメタファンにはたまらないですね。

f:id:ryu_mcg:20170316231140j:plain

ネックにBABYMETALの文字があるということは、もちろんヘッドにもBABYMETALのロゴが描かれています。かわいい。

このヘッド部分だけを販売してもコアなファンなら買っちゃうんじゃないでしょうか?さすがの私もそれは買わないですけど。

f:id:ryu_mcg:20170318111219j:plain

ボディもかっこいいデザインです。この紋章考えた人になにかの賞をあげたいですね。ノーベルデザイン賞みたいなやつ。もらってるんでしょうか?

ストラップも付けてみました。ベビメタのロゴや文字だらけですね。笑

f:id:ryu_mcg:20170316231142j:plain

愛用してるSchecterの7弦ギターを横に置いてみました。

ミニアローはフライングVなのでボディが大きいように感じますが、やはりネックの長さが全然違いますね。ピックアップもひとつだけです。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、弾いてみるとフレットの幅が結構違うなと感じました。7弦ギターやネックの太い6弦ギターを弾き慣れてる人にとっては、ミニアローはかなり弾き辛いギターだと思います。私は7弦ギターでも親指で低音弦を押さえたりミュートしたりする握り方なので、ミニアローを握ったときに親指の位置が定まらず、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。笑

だからと言ってミニアローだけでギターの練習をするのは危険だと思います。これからギターを始めるという人は特に。恐らくレスポール等のネックが太いギターに対応できないでしょう。

将来ライブでこのミニアローをメインギターにすることはないと思いますしね。「ギターを体験してみたい」くらいの気持ちならミニアローで十分かもしれませんが。

 

ミニアローで弾いてみた

youtu.be

大変長らくお待たせ致しました!

BABYMETAL イジメ、ダメ、ゼッタイ ギターソロ

ミニアローで弾いてみました。

音作りに苦労しましたが、なんとか聴けるレベルには調整できたかなと思います。iPhone等の端末によっては高音がキンキンうるさいかもしれませんね。

高音がうるさい場合は、イヤホンを変えてみたりスピーカーに接続してみたりしたらマシになるかと思います。

左がLedaさんパート、右が大村さんパートです。

ライブバージョンを弾いてます。

音作りに改善の余地有りですが、やはりメタルと言えばフライングVですね。かっこいいギターです。

 

まとめ

デザインはかっこいいし、音も想像以上になかなかいい感じにできましたし、サブギターとしてライブでも使えるんじゃないかと思います。

ベビメタファンなら持ってて損は無いですね。飾り用でも良いんじゃないでしょうか。もし再販されたらぜひ購入してみて欲しいです。最後にもう1回言わせてもらいますが、

控えめに言って最高です。

問題点を挙げるとするなら、(ミニアローに限らずフライングV全般に言えることですが)座って弾けないことですね。笑

それでは今日はこれくらいで!

 

 

 

ONE OK ROCK Ambitions JAPAN TOURに行ってきました!

音楽

こんにちは!

りゅうです!

2月25日、ONE OK ROCKのライブに行ってきました!

会場は大阪城ホールです。

めちゃめちゃ楽しかったのでブログに書き残しておきたいと思います。

セトリは載せません。覚えてません。笑

f:id:ryu_mcg:20170303002113j:plain

 

今回はAmbitionsというアルバムのツアーでした。

ちなみに私がこのアルバムで1番好きな曲は20/20です。

YouTubeに弾いてみた動画と、弾き方についてTab譜付きで解説している動画を投稿しています。こちらの記事から見れるのでコピーしたい人はぜひこちらもご覧下さい!↓

ryu-mcg.hatenablog.com

 

2年ぶりの日本ツアー

前回の35xxxvツアーは2年前でした。

実はわたくし、前回も参戦しております^^

 

 

そうなんですよねぇ~、

2年前はTakaさんの髪型がブロッコリーだったんですよねぇ~。笑

本当に緑でした。笑

 

今回のライブでは黒髪短髪だったからか、就活生を連想してしまいました。笑

去年の今頃はTakaさんよりも短い黒髪で

「御社の経営方針は~、」「御社の福利厚生は~、」とか言ってたのが懐かしいです。

 

最近思ったこと全部言っちゃうんだよね

今回のライブ中にTakaさんはこんなことを言っていました。

「メンバーにあれやってこれやってって思いついたことをすぐ言ってしまう。」

という流れでこのように話していましたが、やはりみんなSNSでの例の発言があったためか、私の周りでは大きな笑いが起こっていました。

 

1曲挟んで次のMCでTakaさんは語りました。

 

「『このバンドが無くなったら生きていけない』

  なんて考え方は絶対に間違っている。

  俺たちと一緒に頑張って欲しい。」

 

たくさん語ってくれましたが、この言葉がかなり印象に残っています。

 

他のバンドでもそうですが、後追い自殺するくらい狂信的なファンはいます。

そういうファンを否定するつもりはありませんし、その気持ちはわかります。私もTwitterで、BABYMETALが解散したら死んじゃうとかつぶやいてます。

でも狂信的になりすぎて、他のバンドのファンや、応援しているはずのバンドにまで迷惑をかけるような行為をする人がいますね。悲しいことです。

このTakaさんの言葉だけを聞いたらまた嫌悪感を抱く人もいるかもしれませんが、ぜひライブでTakaさんの思いを聞いて欲しいなと思います。

今回も非常に楽しいライブでした!やっぱりかっこいいですね彼らは。

またONE OK ROCKのライブに行きたいです!

それでは今日はこれくらいで!

 

 

引越し!ガムテープの貼り方と本の詰め方まとめ

日々のこと

お題「引っ越し」

こんにちは!

りゅうです!

引越しをすることになったのですが、引越し業者さんに引越しにまつわるアドバイスをたくさんしていただきました。

その中でも今回は以下のふたつをまとめておきます。

(以下文字をクリックしたら飛べます↓)

初めての引越しだったのですが、親切な業者さんに出会えて良かったです。感謝しています。

ダンボールの底が抜けない頑丈なガムテープの貼り方

ダンボールのどこにガムテープを貼ればいいのか悩みますよね。

とりあえずダンボールを閉じて、開かないように真ん中にテープを貼りましょう。↓

f:id:ryu_mcg:20170316231124j:plain

貼れましたか?

ガムテープのおかげで開きませんが、荷物を入れたら底が抜けそうですよね。

次に貼る場所はこちらです。↓

f:id:ryu_mcg:20170316231125j:plain

十の字になるように貼って下さい。嘘みたいですがこれだけでかなり強度が増します。

写真では底の面が正方形のダンボールを使っていますが、長方形のダンボールの場合も同じように、最初に貼ったガムテープに垂直に交わるように2本くらい貼ればいいと思います。

これでほとんどの荷物は対応できると思いますが、まだまだ不安に感じている人はいると思います。

そんなあなたはここにも貼りましょう。↓

f:id:ryu_mcg:20170316231126j:plain

隙間が無くなるように端に貼りましょう。なんだかさっきよりも頑丈になった気がしますね。

しかし、この端のガムテープよりも真ん中の十字の方が耐える力は強いので、ゴミが増えるのがイヤな人はこのテープはいらないと思います。正直頑丈になってるのは見た目だけですこの貼り方は。

 

ここまで貼ってもまだ不安なそこのあなた!朗報です。見た目だけでなく本当に強度をあげてくれる貼り方があります。

その貼り方がこちらです。↓

f:id:ryu_mcg:20170316231128j:plain

このようにXになるように斜めに貼って下さい。長方形のダンボールの場合も同じように対角線を描くように貼りましょう。

もうこれで安心できますね。これでも不安な人はダンボールの使用はあきらめた方がいいでしょう。ジュラルミンケースがおすすめです。

本当に良い業者さんに出会うことができて良かったです。続いて本の詰め方を解説していきます。

 

本の詰め方

引越しの際に本をたくさん持っていく場合、注意することがあります。

「本が型くずれしないようにすること」「本を入れた後のダンボールの重量」です。

 

重すぎる荷物は持ち運びにくく、落としてしまったり、1つの荷物に対して大人が3人で持ち運んだり、作業効率が悪くなってしまいます。

恐らく、お気に入りの本や漫画を持って行くと思います。荷解きしたときに、そんな本が破れてしまっていたり変なところに折り目がついていたらショックですし、自分が知らないところで大切な本が落とされたりしたらイヤですよね。

また、「本はヒモで縛るだけ」もやめておいた方がいいです。業者さんによっては受け付けてくれません。

本を大切に保護するために、業者さんに安心して頼めるように、ちゃんとダンボールに詰めましょう。

 

それでは本の詰め方ですが、こちらのブログに詳しく書いてあります。

tukimizu.com

画期的な詰め方ですよね。実際に入れてみると私の場合はこんな感じです。

f:id:ryu_mcg:20170316231131j:plainf:id:ryu_mcg:20170316231130j:plain

基本的に四隅を攻める感じで詰めてみました。なかなか隙間が空いてしまいましたが、この隙間にはタオルや服等、緩衝材を入れます。

隙間に本を立てて入れる案も考えられますが、容積の大きいダンボールの場合、たくさん本を入れすぎると持ち運びが困難になるのでやめておきましょう。

ある程度本を詰めたら自分で持ち上げて、ひとりで持ち運べそうか確認してみることをおすすめします。

本を立てて置くのはあまりよくありません。ハードカバー付きの本でも寝かせて入れる方がいいでしょう。

隅を基準に詰めているので、緩衝材を本と本の間に入れれば多少のことでは中の本は動きません。なるべく隙間がないようにしましょう。

 

まとめ

今回はガムテープの貼り方本の詰め方についてまとめました。

  1. ガムテープは、真ん中で十字ができるように貼る。それでも不安な場合はXになるように貼る。
  2. 本に限らず、ひとつの荷物が重くなりすぎないように、重量を考えながら荷物を詰める。
  3. 四隅を基準になるべく隙間が無いように詰め、本の間には緩衝材を入れる。

この3点を覚えておけば、ダンボールの底が抜けることも、本が型くずれすることもありません。

それでは今日はこれくらいで!楽しい新生活になるといいですね!

【Tab譜】ONE OK ROCK 20/20【動画付き解説】

音楽 Tab譜付き解説

こんにちは!

りゅうです!

今日はONE OK ROCKの20/20をTab譜付きで解説していきたいと思います!

 

以下の項目をクリックで飛べます↓

 

Full Cover 弾いてみた

まずは弾いてみた動画です^^

アコギとエレキを使って弾いてます。

ライブで弾くときはアコギパートもエレキギターで弾いていいと思います。

Toru兄さんも大阪のライブでは最初から最後までエレキギターで弾いていました。

www.youtube.com

親指で6弦を押さえているフレーズもありますが、この弾き方はマネしなくてもいいです。あまり手が大きくない人がマネすると変な癖がついてしまいます。

それでは解説していきたいと思います!

ある程度ギターが弾ける人は動画だけでコピーできると思うので、時間が無い人はこの記事の文章は読まなくてもいいですよ!笑

Acoustic guitar アコースティックパート

アコギパートから解説していきます。

まずは動画をご覧ください!

www.youtube.com

チューニングはレギュラー(EADGBE)です。

コードは全て3音ずつ鳴らしていますが、これはToru兄さんの大阪でのライブの弾き方をコピーしています。

CD音源はこれにいくつか音を足していますが、ライブでコピーする場合はこのままで十分かっこよくできると思います。

一度書きましたが、完コピにこだわらない限りこのアコギパートはエレキギターで弾いても問題はありません。Toru兄さんもライブではエレキギターで弾いています。

フレーズは簡単ですが、ポジション移動が初心者には難しいかもしれません。はじめはゆっくり弾いてみましょう。エレキギターで弾く場合は、ポジション移動やセーハ(人差し指で同時に複数の弦を押さえること)しているとき、ミュートできているか意識しましょう。

Electric guitar エレキギターパート

エレキギターパートの解説をしていきます。

こちらの動画をご覧ください!

www.youtube.com

チューニングはC#G#C#F#A#D#です。

ドロップC#って言われることもあります。

 

最初の方でも書きましたが、親指で弾く必要はありません。親指で弦を押さえる奏法が好きなので私は親指で押さえています。手が小さい人は変な癖がついてしまうので無理にこの奏法はしない方がいいです。

音を聴き取りやすくしたかったので動画ではあまりブリッジミュートしていませんが、コピバンするときはしっかりブリッジミュートしましょうメリハリがあるとサビがよりかっこよく聴こえます。

「4*」の「*」の意味はハーモニクスを鳴らして下さいっていう意味です。この曲の場合はタッチハーモニクスですね。

ブレイクダウンのフレーズは、雰囲気が出せていればこの動画ほど刻まなくていいと思います。私の持論ですが、速弾きやトリッキーなギタープレイで魅せるバンドをコピーする場合は、音も奏法も完コピした方がウケると思いますが、こういうお客さんと一緒にヘドバンするような曲の場合は、お客さんがノリやすいように弾く練習をした方がいいと思います。ONE OK ROCKのコピバンに求められるのは、ギターの正確さではなく、お客さんと一緒に暴れられる雰囲気です。

フレーズを完璧に弾くことよりも、ベースとドラムに合わせることを一番に考えましょう。グルーヴというやつですね。フレーズを完璧に弾こうとしてドラムと合わなくなってしまったら、みんなヘドバンできません。あとは楽しそうに弾く練習も大事です。弾くことに集中しすぎて棒立ちになっているギタリストを見ると萎えます。

頑張って16連符を刻む練習をするのも大事ですが、ベースとドラムに合わせてヘドバンしながらギターを弾く練習も忘れずにしておきましょう。

なるべく譜面通りに完コピする練習もしないといけませんけどね。笑

終わりに

質問やリクエストあればコメントお願いします!

また本文に説明を増やしていきます。

あんまり関係ないんですけど、YouTubeに投稿してる動画のほとんどはキツネのお面をつけているのですが、毎回お面が邪魔で手元がよく見えず困ってます。2年前にお面キャラにしようと思った自分を殴りたいです。

 

THE ONE BIG TEE着てみた THE ONE会員になるには2017年版

音楽 BABYMETAL

こんにちは!

りゅうです!

今年もTHE ONE会員になりましたので

その報告をさせていただきます!祝

 

THE ONE BIG TEEに関する諸注意

f:id:ryu_mcg:20170302081423j:plain

 

今年のTHE ONE入会には、↑ のBIG TEEを購入し、

包装している袋に記載されているアクセスコードを入手する必要があります。

ちなみに昨年はフード付きタオルで、うちの猫がよくかぶっています。笑

 

銀色の部分をスクラッチすればアクセスコードが分かります。

このアクセスコードを、入会ホームページにて入力すれば

THE ONE会員になることができます。

本来は開封前にアクセスコードを入手しなければならないのですが、今年はスクラッチするのが難しかったため、

「袋から取り出した後にスクラッチしても問題ありません」

というメールがアスマートから送信されています。

これから入会される方は、袋から取り出した後に、硬い平らな場所で削って下さい。

うまく削れなかったからといって、新しいBIG TEEを購入する必要はありません。

落ち着いてアスマートにお問い合わせしましょう!

 

実際に着てみた

実際に着てみました。

私本人では無いですけど。笑

f:id:ryu_mcg:20170314140244j:plain

f:id:ryu_mcg:20170314140254j:plain

 

写真の提供ありがとうございます^^

Twitterのリンクも貼っておきます。

 

女性にとってはワンピースにもなるし、嬉しいグッズですね。

男性にとっては…笑

 

以上、THE ONE BIG TEEに関するまとめでした。

これからTHE ONEメンバーになる方は、規約をよく読んで、転売等の違反行為はしないようにしましょう!

 

肉はやっぱり牛ですよね

日々のこと

お題「好きな肉」

どうも!

りゅうです!

本日もお題スロット回してみました。

今回は「好きな肉」ですね。

多分お題スロットは来週いっぱいで終わりかなと思います。

またブログの方向性について記事にしておきたいと思います。

実はもうひとつブログ作ったんですけど、そっちとは別々の方向性でいきたいと思います。

 

それでは、お肉について好き勝手に語りたいと思います。

私はお肉といえば牛です。

鳥肉とか豚肉も好きですが、今日のご飯は肉だよって言われたら必ず牛肉を想像します。

関西人は牛肉だと思う人が多いらしいですね。

はるか昔に誰かに聞いた話なので真実かどうかは知りませんが。

関西以外の人はあまり牛肉を食べないんですかね?

春から横浜に行くことになったのですが、カルチャーショックなできごとが起こりそうな予感ですね。

豚肉炒めた料理とか、鍋に入ってる豚肉も好きなので、他の肉を否定したいわけではないんですけどね。

 

今日はあまり語ることがないですね。笑

ハラミが好きです。

焼肉屋さんでは必ず注文します。

クッパはそんなに好きではありません。

やはり白ご飯にハラミが一番です。

iPhoneにして良かったこと

今週のお題 日々のこと

特別お題「おもいでのケータイ」

どうも!

りゅうです!

今回は特別お題というものを書いてみます。

今のところ1日1回投稿してるんじゃないでしょうか?

順調なすべりだしですね。

おっと、この時期にすべるとか言っちゃダメですね。テヘペロでごわす。

 

キャラも見失ったところで、本題にいきたいと思います。

以下目次↓

 

 アフィリエイトのアクセストレード

iPhoneに変更した理由

私はずっとauAndroidを使っていたのですが、5年ほど前にiPhoneに乗り換えました。当時はiPhone5だったと思います。

ちなみにauのままです。家族割りがあるからです。ありがとうでごわす。

 

あの頃はiPhoneが好きじゃなかったんですよね。ファッションジョブズ信者と一緒にされたくなかったり、ハリウッドで流行だから使ってるミーハーと一緒にされたくなかったり…

(ジョブズさんのことは尊敬してます。本当にすごい人ですし、自伝的な本も読みました。でもファッションで「ジョブズさんのことマジリスペクトっす」って言ってるミーハー大学生だと思われたくなかった時代がありました。)

 

そんな私がiPhoneにした理由はいくつかあります。

そのひとつはアプリの豊富さです。

 

やっぱり通学電車ってすごい時間を無駄にしてる気がするんですよね。往復で3時間かかったり、人身事故があったら片道だけで3時間かかったり。

そんなときにAndroidは暇つぶしのゲームができないんですよね。操作性とかそういう意味ではなく、そもそもAndroidでは発売されてない場合が多い。

今でこそAndroidもアプリが充実してきているみたいですが、6年ほど前はAndroidでゲームをした記憶がありません。Twitterを開いたらすぐ画面が真っ暗になってた思い出しかありません。

「Snowっていう写真が盛れるアプリはiPhoneしかない」みたいなことは未だにあるみたいですが、昔はもっとキツかったように思います。

 

もうひとつiPhoneの良いところをあげると、FaceTimeですね。

Androidもあるんですかね?Androidにもあったら非常に申し訳ないんですけど、iPhoneにしかないと思い込んで書いてます。(Androidにもあったら誰か教えて下さい訂正します)

iPhoneFaceTime最高です。

わかりやすくFaceTimeを説明すると、ただのテレビ電話です。はい。それ以上でも以下でもありません。

ただ、通話中に他のアプリを操作することもできる優れモノです。

さすがに他のアプリを操作している間は相手の顔は見えませんが、音声は切れないのでちゃんと会話できます。便利!

遠距離恋愛もこれで解決です。よかったなお前ら!喜べ!さあ!

 

ゲシュタルト崩壊とは

あともうひとつくらいiPhoneにして良かったことを書きたいですね。

 

うーん。

うぬぬぬ。

うぬぬぬぬぬぬぬぬ。

ぬぬぬぬぬ。

ぬぬぬ。

 

「ぬ」ってゲシュタルト崩壊しやすい平仮名なのかもしれませんね。既に今、私の中では崩壊してます。

 

あれですね、iPhone画質が良いような気がしますね。(気がするだけ)

あとは、もうiPodが無くてもiPhone音楽をたくさん入れられるようになったことですかね。

私はWALKMAN派なので関係の無い話ですけど。

なんなら大学院生になってから電車内では本を読むようになり、iPhoneでゲームしなくなってしまいました。今現在iPhoneに入っているアプリで使っているのはTwitterとLINEだけです。本を読めそこの青年!

アプリの豊富さもあまり意味が無かったのかもしれません。

 

まとめ

現在、iPhone6s Plusを使っていますが、これが今まででNo.1です。そりゃ最近使ってる製品が最高に決まってますよね。技術は進化していますし。

今が幸せなので、昔の携帯の思い出も浮かんできません。

まとめると、auのサービスは最高ってことですね。

 

本日も皆様の貴重な時間をいただきました。

本当にありがとうございます。

来週からはちゃんと音楽ブログとして活動していきたいと思ってます。頑張ります。

好きな女優は深田恭子さんです。よろしくお願いします!

 

 

sponsored by KDDI